ブログ
地鎮祭とリノベーション|高断熱・高気密のお家づくりはコスモ建設
01 - 地鎮祭とリノベーション
皆さんこんばんは。ちょーさんこと代表の長沼です。
今日は、暖かかったですね。(そーですね(^^♪)
桜の開花が待ち遠しいです。
さて本日は、先日行った地鎮祭と弊社が力を入れている
リノベーションについて書いていきたいと思います。
昨夜も地震がありましたね。ここのところ地震が各地で頻発しています。
元日の能登半島の地震をはじめ、千葉県で続いた地震など
また大きな地震がくるのではないかと怖さを感じます。
どんな防災対策をしたらいいのか、住宅においてもどんなことで備えられるのかと不安ではないでしょうか。
弊社では、標準にしている国が定める最高等級の耐震等級3で、
尚且つ許容応力度計算での構造計算がされたお家で、
万が一の地震時にも日々の暮らしも安心していただけるように備えております。
地鎮祭では、上記の対策をしっかりととった上で、
工事の安全と共に、これからの新しいお家で、安心安全に暮らして行けますようにと祈願いたしました。
Kさま、誠におめでとうございます。
これからの工事の進捗を楽しみにしていてください。
次に、リノベーションについてです。
02 - 陽の光がリビングまで差し込み
こちらのお家は、ガラス入りのH=2m40㎝の引違い扉の先を、増築しました。
ガラス入りの扉は、もともとは外用の掃出し窓でした。
窓の高さは H=2m の掃出し窓でしたが、
増築をすことにより陽の光が直接リビングに入らなくなってしまうため、
室内の扉にガラスを入れ、
さらには、高さのある扉にすることにより陽の光がリビングまで差し込み、
部屋全体が物理的にも視覚的にも広がりを感じられるようになりました。
03 - ふわっっふわになる
そして、「ふわっっふわになる」と大人気の乾太くん。
こちらは、新築でもリノベーションでも採用が高まっております。
弊社では、前述のとおり、リノベーションにも力を入れております。
いまや住宅価格も高騰して、なかなか新築を建てるのに躊躇している方も一定数いらっしゃいます。
もし、そのようなお考えの方がこちらの記事をご覧いただいていましたら、
中古住宅のリノベーションもご検討の一つとして考えられてみてはいかがでしょうか。
最近では、空き家になったご実家をリノベーションして、
お孫さんが住むためのお家にされたり、
賃貸として貸し出すために手を入れたりと様々なご相談をいただいております。
弊社は、新築工事がメインの事業として行ってきましたので、ゼロから作ることに強みを持った会社です。
技術や経験は、リフォームのみを行っているわけではないので、
多角的に既存のお家を見ることができます。
例えば、耐震はどうか。
夏の暑さ・冬の寒さ対策はどうかなど、コストを第一に考えることは大切ですが、
健康に快適に安全に暮らせるためのリフォーム・リノベーションとはどういうことなのかも、同時並行で提案しております。
少しでもリノベーションについて相談したい、
もしくは家づくりの視野に入れてみたいと思っていただけたら、ぜひ、ご相談ください。
一生で何度も家づくりができたら良いですが、一回でもすごいことです。
この一生に一度の家づくりで、失敗や後悔などはしていただきたくないです。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
感謝